オウムは覚えた言葉をしゃべります。
オウムに言葉を覚えさせるにはどのように行えばいいのでしょうか?
オウムに言葉を覚えさせるには?
オウムに言葉を覚えさせることが出来たら楽しいと思う人もいると思います。
オウムはどうして言葉を話すことが出来るのでしょうか?
オウムはどうして話せるの?
オウムに言葉を覚えさせようと思った人の中には、どうしてオウムって言葉が話せるの?
と、疑問を持った人もいると思います。
その理由には、体と脳の作りにあると言われています。
オウムの舌には厚みがあり、上手に動かすことが出来ます。
他の鳥に比べて、人間に近い作りの喉になっていることも特徴です。
これらの要素が重なって、驚くほどにオウムがしっかりと言葉を話せるようになるのです。
そして、オウムの脳には、音を聞いたり、音を出すことに関係した部分が大脳を介してつながっているため、言葉をまねて話す事が出来ると言われているのです。
人に飼われているオウムは、人間の言葉をまねることによって、人間とのコミュニケーションをとろうとしているのです。
オウムが言葉を覚えるにはどうすればいいのか?
オウムが言葉を覚えてくれるようになると、距離が縮まったように感じると思います。
オウムに言葉を覚えさせるには、話しかけながら言葉を教えてあげてください。
部屋を薄暗くすると、オウムの集中力が高まり、効果的だと言われています。
上手に教えてあげた後にはご褒美をあげると、さらに覚えが早くなるでしょう。
オウムが言葉を覚えるようになるまでには根気が必要だと言われています。
毎日根気強く語り掛けることで、オウムはしっかりと言葉を覚え、話してくれるようになるのです。
まとめ
オウムが言葉をしゃべってくれるようになるには根気が必要になりますが、オウムには言葉を覚える作りになっているので、しっかりと言葉をしゃべってくれるようになるでしょう。
言葉をしゃべることによって人間とのコミュニケーションをとろうとしているので、しゃべってくれた時には思いきりほめてあげると、どんどんお互いの距離が縮まっていきますよ。